パソコン関連で困ったら、まずは「お問い合わせ」からご相談ください!Click!!

電話帳に登録のない見知らぬフリーダイヤル(0120)からの電話がかかってきた場合

目次

問題の所在

最近よくフリーダイヤル(0120から始まる電話番号)からメインの携帯の電話番号に電話がかかってきます

フリーダイヤルだと何となく「信頼感」あって信用して電話に出てしまいませんか?

電話帳に登録のない見知らぬフリーダイヤル(0120)からの電話がかかってきた場合の「対処法」を一緒に考えましょう!

結論:フリーダイヤルであっても信用して電話にはでない。

私はガラケーを使用していますが、30年以上電話帳を繰越して使っています。

この電話帳に登録のない電話番号からかかってきた電話には、基本的には出ないようにしています。

電話番号だけから、その電話番号が怪しいかどうかは判断できません。

本当に必要な電話だったら何回も電話がかかってきますので、出るか出ないかは2回目以降の電話で判断しています。

結論:フリーダイヤルでも信用して電話にはでない。

電話登録のない見知らぬ電話番号から電話⇒Googleで調べます

例えば、さきほど、0120-XXXX-XX から電話がかかってきました。

5、6回ベルが鳴りましたが、電話帳にない電話番号(0120~)だったので出ませんでした。

電話のベルが鳴り終わってすぐにGoogleでその電話番号を検索しました。

検索窓に電話番号を入力している途中で該当の電話番号が候補として表示されました。

これは、他の人も過去に何度も検索している電話番号だということが推察できます。

検索の結果、「不動産投資の勧誘の電話」ということがわかりました

かかってきた電話番号を宛先を「拒否 不動産投資 勧誘」で電話帳に登録

ガラケーの電話番号は、長年使っているので電話番号の売買のリストに登録されてしまっているんですね。

これは正直、防ぎようがありません。

ただ、同じ相手から電話がかかってくる可能性があります。

そこで、少し面倒ですが、「拒否 不動産投資 勧誘」とい名前で電話帳に登録しました。

これで、同じ電話番号からかかってきたら「0120~」という表示ではなく、「拒否 不動産投資 勧誘」と表示されるので、迷わず電話にでないことができます。

※「不動産投資の話しが聞きたい」という人にとっては必要な電話かもしれませんが、私の場合は不要でした。
これは、皆さんが各自で判断してくださいね。

今後、自分の電話番号が売買の対象にならない対策

例えば、ホームページで欲しい資料請求のフォームの中に電話番号の記載が必須のことがあります。

ここで記入したメールアドレスや電話場号などの「個人情報は勝手に売られる」と考えた方が無難です。

この対策はどうするか?

  • 名前:ニックネームを使う
  • 生年月日:事前にダミーの誕生日を決めておく
  • 電話番号:メインの電話機の他、もう1台迷惑電話対策用の電話番号を用意しておく
  • メールアドレス:受信のできる迷惑メール専用のフリーのメールアドレスを用意しておく

「もう1台迷惑電話対策用の電話番号」は費用がかかって大変だと思いますよね。

ただ、私についていうと、ガラケーは「かけ放題で会話専用の電話場号」で、他にはフリーSIMでipadやスマホも使っています。

フリーSIMを契約する際に電話番号付きで契約しています。

電話をかけるときは、ガラケーを使いますので,フリーSIMの電話番号は受信専用だけにしか使いません。

このフリーSIMの電話番号をフォームなどで必須の場合に記入しています。

※今この記事を書いている最中にフリーSIMの電話番号に090からの電話がありました。
スマホの電話帳に登録がなかったので出ませんでした。

LINEの登録にも使える

ちなみに、フリーSIMの電話番号で2つ目のLINEを作成していますが、このLINEは、情報収集のためにLINE登録が必要な場合に使っています。

メインのLINEは家族とか特定の親しい人だけに使っています。

今日のまとめ

電話帳に登録されていない電話番号からの電話にはでない

見知らぬ電話番号はGoogleで検索して調べる

不審電話、不要電話など明らかな場合は、「拒否」とし電話帳に登録する

情報収集のために必要な電話番号やLINEは2台目のスマホなどのフリーSIMで2本目の電話番号、LINEを用意しておく。

つまり、役割分担、使い分けが必要、大切だと思っています。

目次